糖尿病内科|あかつきクリニック|八王子市暁町の内科・呼吸器内科・循環器内科・生活習慣病

〒192-0043東京都八王子市暁町1-22-6
042-686-3486

糖尿病内科

糖尿病とは

糖尿病は液中の分(血糖)の濃度が高い状態(高血糖)が長時間持続する病気です。体の細胞内に血糖を吸収させるインスリンという物質が不足すると高血糖となり、細胞内に血糖が取り込まれないとエネルギー代謝が正常に行えなくなります。糖尿病は全身のエネルギー代謝が乱れることにより様々な症状を起こします。
そして、次に挙げる様な症状がきっかけで病院を受診し、糖尿病と診断されることが多いようです。

糖尿病の主な症状

このような症状やお悩みがある方はご相談ください

特に血糖値が高い場合に多い症状・異常

• いつも通りに食べても体重が落ちた。服やベルトの穴がサイズダウンした
  • 尿の量と回数も増えた。夜にトイレで起きるようになった、起きる回数が増えた
  • 理由もないのにダルイ、疲れやすい、疲れが取れない、微妙な感じが続く
  • のどが渇くようになった、口の中の乾燥をよく自覚する
  • 水分を飲む量が増えた、甘い飲み物を好んで飲む、飲みたくなる

糖尿病特有の合併症に多い症状・異常

• 急に片目が見えなくなった、見えにくくなった。視力が落ちた
  • 眼科で糖尿病かもしれないといわれた
  • 白内障と診断された。眩しく感じることが増えた。ピントが合わなくなった、見えにくくなった、目がかすむ。二重、三重に見える
  • 両方の足の指先がチクチクする。針で突かれた様な痛みを感じる
  • 両足裏の感覚に違和感がする。感じ方が弱い、薄紙を挟んで踏んでいる感じがする
  • 立ち眩みが増えた。急に立ったり、立ってしばらくと気持ち悪くなったり動悸がする
  • 靴擦れやささくれ、深爪等のちょっとした傷の治りが遅くなった、ひどくなりやすい
  • 尿の泡立ちが気になるようになった。尿の泡立ちがなかなか消えない

そのほか

• 健診で血糖が高い、尿糖が陽性であると指摘された
  • 家族や血縁者に糖尿病の人がいて自分も心配

糖尿病の症状は人によって様々です。最初は自覚症状が乏しいことも多く、病院受診が遅れ、早期発見が難しい病気です。一方で糖尿病は、脳卒中や心筋梗塞などの命にかかわる病気の原因にも、失明や透析等の大きく健康を損ねる病気の原因にもなります。健康な人生を守るためにも、気になる症状がある、心当たりがある場合や健診などで高血糖や尿糖を指摘された場合は、積極的に病院を受診することが重要です。

インスリン注射は必要? それとも不要?

インスリン不足の程度で糖尿病は3つに分類されます。エネルギーの代謝が極めて低下する1型糖尿病は、インスリンを分泌する程度や速度が強く、治療にインスリンを必要とする可能性が高いです。ほかにもインスリン不足が比較的軽度である2型糖尿病と、その他の糖尿病に分類されます。2型糖尿病は、遺伝子や生活習慣や環境が原因で発症する糖尿病であり、大半の方がこれに当てはまります。その他の糖尿病は他の代謝の病気が原因で起こるため、インスリン不足の程度は様々です。また、一度インスリンが不足になると、年をとるごとにインスリン不足は悪化し、エネルギー代謝の障害の程度は強くなります。そのため、発症当初はインスリンを必要としなかった2型糖尿病の方でも、お年を取った後にインスリンが必要になる可能性があります。
なお、インスリンを分泌する能力がまだどれだけ残っているかを当院では簡単に検査をすることができます。気になる方、検査を希望される方は遠慮なくお申し付けください。

糖尿病だけじゃない生活習慣病

このような症状やお悩みがある方はご相談ください

• 痩せたい。おなかが目立ってきた。またリバウンドしたくない。減量の方法がわからない
  • 脳卒中や心筋梗塞で辛い思いをしている。二度と辛い思いをしたくない
  • 腎臓の数値が気になる。これ以上、腎臓を悪くしたくない
  • 生活習慣病で仕事を制限されたくない。給料が減るのが嫌だ、困る
  • 喫煙する、喫煙歴がある。動脈硬化を指摘されたことがある
  • 油っこいものや味の濃いものをよく食べる

糖尿病以外の生活習慣病も脳卒中や心筋梗塞、透析等の大きく健康を損ねる病気の原因となります。主な病気として、高血圧症、高脂血症、痛風、睡眠時無呼吸症候群などが挙がります。また、肥満だけでも関節や背骨の病気の原因となり、最近ではがんのリスクを上げることが研究で明らかとなっており、肥満だけであっても治療したほうが良いことがわかっています。そのため、健康トラブルを防ぐためにも、健診などで異常を指摘された場合は、放置せずにきちんと受診することが重要です。気になる方、検査を希望される方は遠慮なくお申し付けください。