内分泌内科|あかつきクリニック|八王子市暁町の内科・呼吸器内科・循環器内科・生活習慣病

〒192-0043東京都八王子市暁町1-22-6
042-686-3486

内分泌内科

甲状腺疾患

甲状腺疾患について

甲状腺は、首の前面・喉仏(のどぼとけ)の下あたりにある横幅4〜5cm程度の蝶々が羽を広げた時の形に似た臓器です。甲状腺では「甲状腺ホルモン」が作られます。甲状腺ホルモンは、新陳代謝や細胞の成長を促す働きがあり、私たち人間が生きていくために不可欠なものです。
甲状腺の病気の症状のうち病院を訪れるきっかけとして一番多い症状は、くびのはれ、すなわち甲状腺腫です。正常な甲状腺は柔らかく、外から手で触ってもはっきりしません。逆に、手で触れることができる場合、甲状腺が腫れている可能性があります。鏡などを見て自分で甲状腺腫に気づくこともあれば、健診やほかの人に指摘されて病院を訪れる方もいます。
甲状腺ホルモンの分泌過剰や、逆に不足することで、からだ全体でさまざまな症状を引き起こします。甲状腺ホルモンの病気にかかった人は、一般的には次のような症状をきっかけに、病院を受診する方が多いです。

甲状腺ホルモン疾患の主な症状

このような症状やお悩みがある方はご相談ください

特に甲状腺ホルモンが不足している場合に多い症状
  • 寒がりになった、冷えが目立つようになった
  • 肌の乾燥が目立つようになった、肌がカサカサになった
  • 朝起きた時に、顔や手がむくむ
  • 食欲がない、食べる量が増えていないのに太ってきた
  • 体が重く、だるい感じがするようになった
  • 昼間の眠気が強くなった、居眠りをする頻度が増えた
  • 脈がゆっくりになった
特に甲状腺ホルモンが過剰な場合に多い症状
  • ちょっとしたことで、心臓がドキドキする
  • 指先がプルプルと小刻みに震える
  • 暑がりになった、水を飲む量が増えた、汗をたくさんかくようになった
  • 食欲が沸き、食べる量が増えたのにも関わらずやせてきた
  • いらいらしやすく、怒りっぽくなった。落ち着きがなくなった
そのほか
  • 甲状腺の病気をした血縁者がいる
  • 妊娠を計画している、妊娠中である
  • すぐに目が乾く、痛い。目が目立つようになった、顔つきが変わったといわれる
  • 疲れやすくなった
  • 月経リズムが乱れがちになった

甲状腺ホルモン異常の症状は人によって様々です。初期は自覚症状が乏しく、甲状腺自体に馴染みが薄いことから早期発見が難しい病気です。一方で、流産の原因になることや、命にかかわるほどの重症になる場合もあります。それらを防ぐためにも、気になる症状や心当たりがある人や健診などで甲状腺異常を指摘された場合は、放置せずにきちんと受診することが重要です。

二次性高血圧

原因の治療ができる高血圧症って?
あなたの高血圧の原因は?

日本人の高血圧症のうち約20%は原因の特定と治療ができるとされています。原因の治療ができる高血圧症は、原因が治療できない(原因が特定できない)高血圧症と比較して血管へのダメージが強いことが知られており、若いうちに大きな病気を起こしやすいことが最近の研究で分かってきています。また、治療ができる高血圧症は一般的に、次のような特徴の人が多いようです。

原因の治療ができる高血圧症の人の主な特徴

このような特徴の高血圧を自身やご家族の方がお持ちの方はご相談ください

• 初めて高血圧を指摘されたのが40歳代であった。40歳よりも若いときに高血圧を指摘された
  • 初めて血圧が高いと指摘され、今すぐ薬が必要といわれ薬を処方された
  • 去年は指摘されなかったのに、今年初めて血圧が高いと指摘された
  • 半年以内に血圧を下げる薬が2種類以上増えた
  • ここ数か月で血圧が急に高くなってきた
  • 血圧を下げる薬を4種類以上飲んでいる。3種類飲んでいても不十分と言われた
  • 脳卒中や心臓病、腎臓病の指摘と一緒のタイミングで初めて血圧が高いと言われた
  • 上記の特徴が当てはまる高血圧の家族がいて、自分も血圧が高い

高血圧症は放っておくと脳卒中や心筋梗塞などの命にかかわる病気の原因にも、失明や透析等の大きく健康を損ねる病気の原因になります。さらに、原因を特定できる高血圧の場合は若いうちでも大きく健康を損ねる病気になりやすいため、健康な人生を守るためにも血圧を測る習慣をもち、健診などで高血圧を指摘された場合は、積極的に病院を受診することが重要です。
なお、治療ができる高血圧症の最多原因である「原発性アルドステロン症」や「睡眠時無呼吸症候群」、「腎実質性/血管性高血圧症」などの様々な高血圧症の原因解明の検査を当院で行うことが可能です。原因解明後は、原因の病気に対する診療科の専門医の治療を受けることがそのまま当院で可能です。加えて、専門の連携医療機関も多数ありますので、スムーズな紹介も可能です。
また、高血圧の原因チェックや動脈硬化の程度の検査等、高血圧に関する検査や疑問・要望等ございましたら、遠慮なく遠慮なくお申し付けください。